コラム
2022.02.19 | EQUAL スタッフ
セミオーダー住宅とフルオーダー住宅② セミオーダー住宅のメリット
こんにちは!悠悠ホームEQUALです!
一概に注文住宅といっても、その設計方法に種類があるのはご存じでしょうか。
今回は、「セミオーダー住宅とフルオーダー住宅の違い」についてご紹介します。
注文住宅を検討されるご家族は、ぜひ最後まで読んでみてください!
セミオーダー住宅とは
セミオーダー住宅=基本的な仕様がある程度決まっている住宅
セミオーダー住宅とは、「基本的な仕様がある程度決まっている住宅」のことです。
間取りは比較的自由度が高いケースが多く、建売と比べると自分の要望を反映させやすいというのは注文住宅のメリットです。
セミオーダー住宅のメリット
費用を抑えやすい
セミオーダー住宅のメリットの1つ目は、「費用を抑えやすい」です。
セミオーダーはフルオーダーに比べ、選べる選択肢が限られるため、コストを抑えることが出来ます。
仕様決定にかかる負担が少ない
セミオーダー住宅のメリットの2つ目は、「仕様決定にかかる負担が少ない」です。
セミオーダー住宅はフルオーダー住宅と異なり、選択肢の中から仕様を選んで組み合わせていくため、家づくりに精通している方でなくとも、仕様決めにかかる時間を短く済ませることが出来ます。
セミオーダー住宅のデメリット
細かな仕様の変更ができない可能性がある
フルオーダー住宅のデメリットの1つ目は、「細かな仕様の変更ができない可能性がある」です。
セミオーダー住宅はある程度の自由度はありますが、フルオーダー住宅と比べると選択肢は限られます。
そのため選択肢にない細かな仕様については、変更できない可能性があります。
まとめ
いかがでしたか?
今回はセミオーダー住宅のメリット・デメリットをご紹介しました
フルオーダー住宅とセミオーダー住宅それぞれの特徴を理解して、より自分に合った住まいを選んでくださいね!
悠悠ホームEQUALでは、福岡・佐賀エリアでお客様にピッタリの注文住宅をご提案しています。
福岡・佐賀エリアでのお家づくりは悠悠ホームEQUALにお任せください!!