コラム
2022.11.28 | EQUAL スタッフ
照明
夕暮れのIXA
EQUALスタッフ 谷です!
こちらの建物、大野城筒井4丁目のEQUAL打合せ場所IXAです。
詳細設計打合せを進めていくと照明の話になりますね。この時に悩まれるのが「照明の色をどうするか?」なんですよね。
私も住宅の仕事に携わる以前は全く気にしていなかったですが、夕方以降の外観に与える影響は大きいですよ。
この写真左側は昼白色(蛍光灯と言われること多いです)の照明ですが、このスペースは事務所になっております。会社の事務所、学校や塾の照明も同じと思います。理由は、細かな作業を行う場所だからです。
外観の印象はどうでしょうか?
建物右側、温かみを感じないですか?
IXA右側
IXA1階の右側は、LDKをイメージした内装になっております。
その為、温かみのある「電球色」の照明を利用しています。
この電球色、カフェやレストランなど【くつろぐ空間】によく使われますね。
仕事や学校帰り、夕暮れ時の自宅からの明かりが温かみのある電球色だとほっとしませんか?
最近のプランニングだとLDKにスタディースペース作成する場合もあります。
この場合、電球色と昼白色迷いますよね。また、キッチンの手元も作業するし…こんな時は電球色と昼白色の中間「温白色」を選択される方もいらっしゃいますよ。
住宅の「外壁の色」はアクセント壁含めて日中に見えますが、夕暮れ以降の主役は窓から見える電灯の色なんですよね。
電球色が好みの方や昼白色が好みの方といらっしゃると思いますのでEQUALは電灯色まで、きちんと打合せしてますよ!