Column

コラム

2023.03.20 | EQUAL スタッフ

ナチュラルテイスト内観 TOTO ショールーム

TOTOショールーム



EQUALスタッフ 谷です!
先日、キャナルシティのTOTOショールームへ行ってきました。
その中で、キッチンダイニングのイメージブースが展示されていましたが、かなり「ナチュラルテイスト」に振り切った内装ですよね。
木目を全面に押し出した内観で、壁の木目もクロスではない印象なので、近づいて触れてみるとフローリング材を利用していました。
床と壁の材質を同じにして良い印象ですよね。
さらに梁を見せる形で天井高さを高くしている事と植栽を吊り下げる鋳物系の金物とスポットライトのブラックが色合いを引き締めて良いですよね。

ただ、床・壁の材質は実際の無垢材ではなかったのが少し残念ですね。
視覚的には非常に楽しい空間なんですが、無垢材が持つ調湿効果などがない事が残念でしたね。


無垢床材



こちらは、今月にお引渡しするEQUALの建物床写真です。
無垢のオーク材でオイル仕上げの床材を使っています。無垢材の質感、肌触りをそのまま生かす仕上げ方法ですね。
施工する面積によりますが、アクセント壁で利用できるとさらにナチュラル感が出るかもしれないですね!
また、15㎜厚みの無垢材なので調湿効果なども期待できますよね。


最近、外部に木目を利用する建物を見かける事多くなりましたよね。外部は木と樹脂を組み合わせた素材の方が日焼けによる経年変化がゆっくりになると思うので、その素材利用が良いと思いますが、室内はやっぱり無垢材利用が良いですよ!
「室内も日焼けする」と心配される方、EQUALは全く心配ないですよ!窓ガラスはすべてトリプルガラス+アルミを施工した断熱材で【遮熱効果】最上級なんですよ。
建物の性能的に素材を限定しないEQUALの建物はやっぱり良いと思いますが、いかがでしょう?

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。