コラム
2024.06.29 | EQUAL スタッフ
開放感抜群な家にする方法と、その落とし穴をご紹介👀
久しぶりの古民家カフェ
こんにちは!
EQUALの上葉です✨
お久しぶりのブログ更新になりましたが
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は相変わらず、の~んびり過ごしております。
さて、今日は私が先月友人と訪れた素敵なカフェをご紹介できたらと思います。
こちら福岡市早良区にありまして、お店の名前は『Kuwanomi』です。
私のブログを以前からの読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、私は大の”古民家カフェ”好きでして、
こちらのカフェも例によって古民家を改装して作られたものになります。
写真を見て頂くと、「え、どこが古民家なの!?」
と思われる方も多いかと思いますが、
当時の梁や天井はそのままに、
内装をガラッとガラス張りに変えて開放感抜群の雰囲気にされています。
お店のInstagramなどに、元の古民家の写真が掲載されておりますが、今の姿は全く想像できないほど、大変身しているみたいです。
新居を計画されている方の中で「開放感のある家にしたい!」という方は多いのではないかなと思います。
開放感をアップさせるには、
このカフェのように窓を大きくする方法の他にも
・吹き抜けを採用する
・ストリップ階段にする
・勾配天井にする
・お庭のウッドデッキとリビングが繋がるように配置する
などなど様々な方法がありますよ♪
ただ、開放感のあるお家を作られる際に1つ注意して頂きたい点があるんです。
それは、『冷暖房の効きが悪くなりやすい』というところです。
勾配天井や吹き抜けを作ると、縦に空間が広がるのでエアコンはたくさんパワーを使うことになりますし、窓を大きくするとそのぶん断熱性能が下がります。
じゃあ、どうしたらいいのか??
→性能のいい窓を取り入れて、断熱性能のいい家に住む!
これに限ります!!!!
EQUALのお家は標準仕様で
・外断熱工法
・トリプルサッシ(窓)
なので、この点、安心して開放的な空間を作っていただけますよ♪
デザインをこだわりたいなら、性能も意識するのが大切なんですね◎
お久しぶりのブログでしたがいかがでしたでしょうか?
次回は古民家カフェにならないように色々な場所に足を運んでみたいと思います😲